• 講習会・見学会
  • 資格試験
  • 建築コストの相談
  • 講習会・見学会
  • 資格試験
  • 建築コストの相談

ニュース & トピックス

日本建築積算協会関西支部の
最新情報・トピックスはこちらから。

  • 2025.5.30 本部・支部

    日本建築積算協会は創立50 周年を迎えます。
    つきましては、7 月18 日に明治記念会館において、記念式典を執り行うこと
    となり、当協会の全支部事務局は不在となりますので、7 月18 日(金)は、
    当協会の事務を休業いたします。
    皆様のご理解ご協力を、宜しくお願い申し上げます。

  • 2025.5.30 本部・支部

    2025年5月28日(水) ホテルプリムローズ大阪において、関西支部設立50周年記念式典が挙行されました。1部講演会では、大阪府特別顧問/大阪市特別顧問、大阪公立大学研究推進機構特別教授・観光産業戦略研究所長 橋爪紳也先生の講演「いのち輝く未来社会のデザイン 1970年大阪万博から2025年大阪・関西万博 さらにその先へ」が実施され、2部懇親会においては、国土交通省近畿地方整備局をはじめ、在阪建築16団体、協会認定校、関連団体、報道各社、協賛企業等から多数のご臨席を賜り、関西支部支部長 渡邉浩文挨拶の後、近畿地方整備局営繕部長 頼本欣昌様より来賓ご挨拶、日本建築積算協会会長 浦江真人様よりご祝辞をいただき、設計積算コンペ表彰、歴代支部長紹介、建築コスト管理士・建築積算士合格者紹介等が行われ盛会裡に式典を挙行することができました。

     

  • 2025.5.1 本部・支部

    2025年4月24日(木)16:00~17:15の間、2025年度関西支部定時総会が大阪府建築健保会館6Fホールにて開催され、無事終了しました。

  • 2025.5.1 本部・支部

    GW期間中、5月2日(金)~6日(火)の間、関西支部事務局窓口は休止とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 2025.4.17 講習会・見学会

    過去開催の大人気講習会【基本計画段階の概算 ~入門編~】をリバイバル配信をいたします。詳しくはコチラをご覧ください。

  • 2025.4.8 本部・支部

    国土交通省近畿地方整備局 支部長訪問

    4月7日(月) 渡邊浩文支部長が支部関連事業説明のため国土交通省近畿地方政局営繕部 頼本欣昌新部長を表敬訪問しました。2025年5月28日(水)に開催予定の関西支部50周年記念式典案内及び式典概要について説明しました。建築積算に関わる意見交換も行われ、協会活動に関し、ご理解をいただきました。

  • 2025.3.28  

    関西支部 設立50周年事業第4弾、認定校 設計積算コンペの入賞者が決定いたしました。コチをぜひご覧ください。入賞者の皆様には、5月28日の記念式典にて表彰を行います。

  • 2025.3.7 本部・支部

    関西支部設立50周年記念式典講演会のご案内
    関西支部は、設立50周年を記念し、令和7年5 月28日17時よりホテル プリムローズ大阪  鳳凰の間にて日頃の御芳情に報いる一端として粗宴を催しいたします。
    詳細は、コチラをご覧ください。

  • 2025.2.7 講習会・見学会

    2025年3月18日 積算協会関西支部 会員委員会・積女ASSAL委員会主催で、株式会社川島織物セルコン工場見学会を開催いたします。詳しくはコチラ

  • 2025.1.31 本部・支部

    大阪府都市整備局訪問

    1月31日(金) 渡邊浩文支部長が新年挨拶と支部関連事業の説明のため大阪府都市整備局住宅建築局公共建築室 淺尾 宏室長を訪問しました。2025年5月28日(水)に開催予定の関西支部50周年記念式典の案内及び式典概要について説明しました。学生積算コンペに関わる意見交換も行われ、協会活動に関し、ご理解をいただきました。

一覧へ


2025年度関西支部事業活動方針

会員の皆さんと共に50周年を祝い
次の50年への第一歩を踏み出す

 大阪・関西万博が開催される今年、当協会関西支部も創立50周年を迎えることができました。既に昨年度から50周年記念事業を始めており、ロゴマーク、ボウリング大会、USJでのパーティーそして認定校の学生を対象とした設計積算コンペと様々なイベントを開催してきました。いずれもたくさんの会員の皆様にご応募ご参加をいただき盛況を収めることができました。これで残すところは5月に開催する記念式典のみとなり、こちらについても多くの方々が出席される予定でこの場で会員の皆さんと共にお祝いをできることを楽しみにしています。
 50周年を迎えるにあたり今までの歴史を振り返ってみると支部創設期に我々の先輩方が当時まだ積算士という資格も無い中、認知度や地位、支部のステータスを向上させることに大変尽力され、役員になる方々についても創設メンバーが自ら声がけをするというような苦労されてきたことを知ることができました。今の関西支部が活発に活動することができているのもこのような先輩方の強い思いがあってこそで、今後もこの思いをしっかりと受け継いでいきたいと考えています。
 これまでの50年を振り返ると建築積算技術者の業務についてその方法や使用するツールも変化・進化を遂げています。次の50年建築積算の業務はもっと多種多様なものとなり私たち一人ひとりがその変化に柔軟に対応できることが求められると思います。既に始まっているBIMデータとの連携はより深度化され、そして今後はAI技術を取り入れた数量算出という方向により進化していくと予想されます。また建築資機材の数量算出だけでなく2050年のカーボンニュートラルに向けた建設業界の取り組みに対して今までの算出技術を活かした温室効果ガス排出量計算への対応などそのフィールドも広がることでしょう。建築工事に係る数量やコストの算出に留まらずこれからは様々な場面で発注者・注文者に寄り添う建築積算技術者へと変わっていくことと思います。私ども積算協会関西支部ではそのような社会に必要とされる技術者の創出と育成のために様々な機会を準備ししっかりとサポートしてまいります。併せてこれは積年の課題ではありますが若い世代の会員の増強、ジェンダーフリーな組織を目指し、そういった方々にも興味を持ってもらえるような講習会・見学会などのプログラムの充実を図っていきます。また我々の活動をしっかりと伝えるべく広報活動にも力を入れてまいります。
 今年は次の50年を目指すスタートの年と位置付け役員・監事一丸となり頑張ってまいりますのでご協力ご支援の程、よろしくお願いいたします。

日本建築積算協会関西支部
支部長
渡邉 浩文

渡邉浩文

資格試験・更新講習資格試験・更新講習

  • 入会案内入会案内
  • コストの相談コストの相談
  • 積女 ASSALかんさい便り積女 ASSALかんさい便り
  • 日本建築積算協会関西支部広報誌Back number日本建築積算協会関西支部広報誌Back number

日本建築積算協会関西支部の概要や活動など詳しくご紹介しています。

アクセス

〒542-0083 
大阪市中央区東心斎橋1-3-10 長堀堂ビル8階
TEL.06-6253-1523 FAX.06-6253-1524
E-mail:kansai@bsij.or.jp

Osaka Metro 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅 7番出口よりすぐ